うす曇り

今日も晴れたり曇ったりのお天気、最高気温は28.6℃でした。

昼前1時間ほど昨日に引き続き草刈り、今年の草は背丈が長い!

201708224

さて、本日のわんちゃんのご紹介はみんな初めてお泊りしてくれた子たちです。

連泊してくれた楽ちゃんは5才の女の子、2日目は山登りして来ました。

w201708211

ナンシーちゃんは11才の女の子、朝一でえほん村に行ったんだね。

w201708212

ジルくんは5才の男の子、人が大好きで大喜びだったね。

w201708213

みんな、ありがとうね(^-^)

草刈り日和

今日の八ヶ岳南麓はうす曇りの一日、草刈り日和です。

201707261

混合ガソリン作ってます(レギュラーガソリン5リットル:スチールのHPオイル100cc)

201707265

さて、本日のわんちゃんのご紹介は

マルチーズ&キャバリアのララちゃんは10ヶ月の女の子。

w201707231

カヤック宿泊パックでお泊りしてくれた、ビーグルの「うのちゃん」は7才の女の子。

w201707241

ちょっと恥ずかしがり屋さんのカイくんは4才の男の子。

w201707261

みんな、遊びに来てくれてありがとうね(^-^)

草刈り

6月最終日はしとしと雨、夕方やっと明るくなりました。

昨日までの3日間、曇り空で気温も低めだったのでせっせと草刈り作業。

201706301

ずっとこのままだったら良いのに・・・といつも思います。

201706303

201706304

201706305

来週は真夏の暑さが続くようで、水不足も心配ですね。

第3薪小屋

先週から今週にかけて、ベランダの廃材を利用しての薪小屋作り。

201706151

お天気にも恵まれ、順調に作業ができました。

201706171

トタンもお値打ちに購入できて(^-^)

201706194

201706201

昨年伐採して裏に積んであった玉切りを割って、

201706221

早速積み上げ。

201706231

来週は雨間を見ながらの作業になりそうです。

ウッドチップ補充

ドッグラン、少し傾斜があるので年月が経つとウッドチップが低い方に流れてしまっていました。

なので、先日2トンダンプ1車をいつもお願いしている造園業者さんに運んでもらい補充です。

201704200

201704203

小山が30ほどできました。

201704205

高い方に敷いておけば、だんだんと低い方に徐々に下がっていくでしょうね。

201704213

さっそく悠を放牧(^-^)して、ボール遊びしました。

201704217

レンガと平板の通路

客室ベランダ下の通路のレンガと平板の敷き替え。

お彼岸間近になって、やっと地面の凍結の心配がなくなり作業開始。

2017031602

邪魔な根っこも切ってもらいました。

2017031604

採石敷き&転圧、ここまでは造園業者さんの仕事。

2017031612

レンガと平板敷きはこちらの仕事です。

細かいところは残っていますが、連休前にほぼ完成しました(^-^)

2017031803

メンテナンス

今朝の八ヶ岳南麓はぐっと冷え、8月とは思えない気温。

最低気温13.4℃、最高気温27.2℃と気温差13.8℃・・・朝は長袖が必要でした。

3連泊のお客様がお出かけの間に、夏の間できなかった東屋屋根の塗装。

陽ざしは強かったですが、風もあったので汗もそんなにかかずに済みました。

ビフォー

2016083105

アフター

2016083106

2016083107

きれいになりました。

2016083113