GW初日

GW初日、上空は青空ですが冷たい風が吹いています。

最高気温15.3℃、明朝は冷え込みそうです。

201604292

カラマツの新緑と遅咲きの桜。

201604293

富士山は雲がかかっています。

201604291

隣の林の中に鹿を発見しました!

201604294

親子鹿

夕方、郵便受けを見に行った時、「ピュー」という鳴き声。

前の林の中に親子鹿。

201601271

母親が子供に危険を知らせたのでしょうね。

201601272

子供も母親同様、ずっとこっちを見ていました。

201601273

餌を求めて

ドッグランの向こう側に日本リス発見!

餌を探しに来たのでしょうね。

じっとしていてくれないので、この1枚のみ・・・残念。

201601231

野鳥はたくさん来てくれます。

手前の子はちょっと太めのカワラヒワです。

201601232

201601233

標準サイズの子(^-^)

201601234

里山風景

一昨日のヘボ(クロスズメバチ)追いは、こんな畑のそばで・・・

201410103

愛好会の方たちのご案内でしたので、安心して体験できました。

女王蜂の巣だけは来年のために、元に戻すようにしています。

201410101

エサをしかけている近くで羽を休めていたアサギマダラ。

201410102

帰りには猿に遭遇しましたが、畑を荒らすのは困りますね。

k2014100819

目の前に

入口の掃除に行ったら、目の前の林の中に・・・

201407311

3頭、母子でしょうね。

201407312

じっと見られると、こちらも照れちゃいます(^-^)

201407313

道路を隔てて7~8mの距離でした。

激写

今朝、新聞を取りに出たらフェンスの上で何かが動きました。

201404220

ニホンリスです。

201404221

これが、なかなかじっとしていてくれないんだよね。

201404223

可愛いしぐさが撮れました。

201404222

201404224

静かな林の道

大泉の知人の家に行く途中の、林の中の道路も雪はほとんど溶けました。

201403046

池にはマガモが、

201403048

目の前を鹿の群れが横断して行きます。

201403041

雌鹿

201403043

牡鹿

201403044

大雪でなかなか来れなかったけど、この道が大好きなんです。

大雪の影響

夕方、小海線が徐行しているので何かと思ったら、鹿の群れが線路内にいます。

電車が進むにつれ、群れは林の中へ入って道路を横切って・・・

201402243

いや、小鹿たちはまだ道路上にいます。

201402244

親鹿が呼んでいますね。

201402245

もうすぐ陽が沈むので、みんなで林の中へと走り去って行きました。

201402247

線路に出没

フェンスの南側の小海線、大雪の影響で運休のまま。

201402191

運転再開のため、除雪したようですね。

201402192

庭の向こうの線路内にいるのは・・・きつねですね。

201402193

カップルでしょうか。

201402194

まだフェンスの半分くらいは積もっているので乗り越えられそう。

201402195

こちらも大雪の影響で餌探しですね。

201402197

201402196

 

里に下りて来ました

大雪の影響でしょうね、餌を求めて鹿の群れが向かいの林に出現!

201402124

数十頭います。

数等くらいなら良く見かけますが、こんなに多いのは珍しいですね。

201402125

親子鹿、可愛いですね。

201402127

近づいて行ったら、「ピー」と鳴いて走り去って行ってしまいました。

201402126

この表情見ていると複雑な気持ちです。

201402129